好きなことで働きたい。

5月11日から一か月振りに緊急事態宣言による自宅待機から職場復帰しました、sxedvです。

久しぶりに働いて思ったけど労働ってこんなにしんどいの、、、、自宅待機なかったらこのことにすら気付かなかっただろうな。家から会社、会社から家と、永遠にループする生活で思考することをやめてロボットのように過ごしてたんだろうなぁと思いました。

昨年退職して転職してから前の職場よりはマシな生活ができてると思うけど正直自分がやりたい仕事は別にあって今の仕事選んだ理由が金銭的に早く働かないといけないという焦りとこの職場で働いたら絶対自分にマイナスのことはない。と思ったからです。良く言えば挑戦。悪く言えば妥協って感じです。元職場は残業多い時で月70時間ほどあるまあまあのブラック企業でした。先輩は残業があっても先に帰って自分がその分の仕事をしたり、自分が関連企業に仕事しに行って帰ってきたら仕事が山積み。先輩は何してんだって常にストレスを感じてました。

自分の部署は社内の中では割と忙しい部署で他の部署が定時で上がっているのを横目に仕事してました。こんな会社なら忙しい部署にいるだけ損だろうとグチグチつぶやいていました。自分の同期は残業とは無縁な部署で仕事終わりは会社のクラブで汗を流しリフレッシュしてました。同期と話すことにプライベートなことはほとんど喋らず仕事の話ばかりで嫌気がさし同期との会話はだんだん減りなんで自分だけこんなしんどい思いしなくちゃいけないのって思うようになり社内で人との壁をつくるようになってしまいました。